コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

がん対策推進基本計画

1件 の用語解説(がん対策推進基本計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

がん対策推進基本計画

がん対策基本法にもとづき昨年6月、閣議決定。がん死亡率(高齢化による年齢構成を調整)の「今後10年間で20%減少」と「がん患者・家族の苦痛の軽減、療養生活の質の維持向上」を全体目標に掲げた。早期発見で死亡率を下げるため、がん検診の受診率の目標を「5年以内に50%以上」に設定する。がん検診は、厚生労働省指針にもとづき市区町村が実施するが、法的義務はないため、具体的な実施方法は自治体が決める。

(2008-01-06 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

がん対策推進基本計画の関連キーワード公害対策基本法災害対策基本法弟月基本法癌診療連携拠点病院癌対策基本法がん対策基本法都道府県がん対策推進計画がん診療連携拠点病院高齢者の自殺と孤独死

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

がん対策推進基本計画の関連情報