コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

くさつ夢風車

1件 の用語解説(くさつ夢風車の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

くさつ夢風車

01年7月、草津市が「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」の補助を受け、事業費約3億円で設置した。ドイツ・フゼランダ社製で、直径70メートルの羽根が3~6秒で1回転する。定格出力1500キロワットで、風車の向きや羽根の角度を自動的にかえる。市は発電した電気を足元の市立水生植物公園みずの森で使い、余った分を関西電力に売却している。年間300万~500万円ほどの収入がある。

(2009-06-13 朝日新聞 朝刊 滋賀全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

くさつ夢風車の関連キーワードエネルギー産業エネルギー準位エネルギー代謝核エネルギー熱エネルギー新エネルギー・産業技術総合開発機構新エネルギー一次エネルギー二次エネルギーエネルギー学

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone