コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ことばの貯金箱

1件 の用語解説(ことばの貯金箱の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ことばの貯金箱

NIE(教育に新聞を)教育コンサルタントで白鴎大講師の渡辺裕子さんが考案したワークショップ。新聞の記事や広告の中から気に入った言葉を切り抜いて、「チャリーン」の合言葉とともに「貯金」し、たまった言葉を台紙に貼ったり、自由に字や絵を描き加えたりしてまとめる。ためた言葉を使った「プレゼント交換」でコミュニケーションを図ることもできる。「好きなことばをいっぱいためて、『ことばの億万長者になろう』!」「ことばは人を傷つけるためにあるのではなく、人を幸せにするためにあるんだと思う……」がキャッチフレーズ

(2013-09-06 朝日新聞 夕刊 東特集N)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ことばの貯金箱の関連キーワードコンサルタントパフォーマンス・コンサルタントNIE(エヌアイイー)協和コンサルタンツ大日本コンサルタント福山コンサルタント小宮コンサルタンツセントラルコンサルタント中央復建コンサルタンツ中電技術コンサルタント

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ことばの貯金箱の関連情報