コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ことばの貯金箱

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ことばの貯金箱

NIE(教育に新聞を)教育コンサルタントで白鴎大講師の渡辺裕子さんが考案したワークショップ。新聞の記事や広告の中から気に入った言葉を切り抜いて、「チャリーン」の合言葉とともに「貯金」し、たまった言葉を台紙に貼ったり、自由に字や絵を描き加えたりしてまとめる。ためた言葉を使った「プレゼント交換」でコミュニケーションを図ることもできる。「好きなことばをいっぱいためて、『ことばの億万長者になろう』!」「ことばは人を傷つけるためにあるのではなく、人を幸せにするためにあるんだと思う……」がキャッチフレーズ。

(2013-09-06 朝日新聞 夕刊 東特集N)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

ことばの貯金箱の関連キーワードNIENIENIE教育に新聞をCIA情報漏洩疑惑NIE(エヌアイイー)NIECIA中央情報局NIE

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android