コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

こども環境大賞

1件 の用語解説(こども環境大賞の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

こども環境大賞

作文(小学4~6年生)、絵画(1~3年生)の2部門で公募した。各部門とも▽わたしが取り組んでいるエコ活動▽残したい、大切にしたいわたしたちの自然▽20年後のわたしたちの暮らし、の3テーマから、環境問題に関する考えを自由に表現してもらった。2009年度は9月まで応募を受け付け、全国から作文3281点、絵画1453点の計4734点が寄せられた。最高賞の大賞は各部門(高学年、低学年各部)1人。1月に東京で表彰式があり、3月下旬に、西表島(沖縄県)でマングローブを植える親子ツアーに参加できる。

(2010-02-27 朝日新聞 朝刊 群馬全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

こども環境大賞の関連キーワードコークス小学一年生作文小学唱歌集林齢岩根草ソラマメ学校の授業時数授業時間

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

こども環境大賞の関連情報