コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ごめん戦隊ゴメンジャー

1件 の用語解説(ごめん戦隊ゴメンジャーの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ごめん戦隊ゴメンジャー

南国市の後免町商店街を元気にするために活躍する5戦士。「ゴメン・レッド」をリーダーに、ブルーグリーンイエローピンクが、同商店街を寂れさせる怪人「サビレラー」と戦う。必殺技は地元産の特産や名産を使った「ししとうフラッシュ」や「しょうが飴(あめ)ボンバー」。2005年8月に同市職員の酒の余興で誕生。06年2月に公式デビューし、地元の軽トラ市のステージショーなどで大人気に。同市商工観光課の職員らがメンバー。2月にレッドの転勤で解散。

(2011-06-06 朝日新聞 朝刊 高知全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ごめん戦隊ゴメンジャーの関連キーワード商店街南国市気にするウェブ商店街仮想商店街電子商店街全国の商店街飯塚市の商店街火災100円商店街県商店街活性化条例

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone