ずっこける(読み)ズッコケル

デジタル大辞泉 「ずっこける」の意味・読み・例文・類語

ずっ‐こ・ける

[動カ下一]
ずり落ちる。「汗で眼鏡が―・けそうだ」
勢いよく転んだり倒れたりする。「椅子から―・ける」
まとはずれなことをする。「―・けたことを言って笑わせる」
期待外れだったり拍子抜けしたりしたときに、がくりとなる。「間の抜けた返答に―・けた」
はめをはずす。
「まあ、飲め。たんと―・けろ」〈万太郎春泥

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ずっこける」の意味・読み・例文・類語

ずっ‐こ・ける

〘自カ下一〙
① ゆるんだりしてずり落ちそうな状態になる。また、ずり落ちる。
洒落本・客衆肝照子(1786)河岸金糸のぬいのすれたやつ丸くけをしりのあたりへすっこけてむすび」
② はめをはずす。
※春泥(1928)〈久保田万太郎夕焼雲「まア、飲め。━たんとずっこけろ。━若いうちはそのはうがいい」
③ まとはずれなことをする。失敗をしでかす。
※「ガロ編集長(1982)〈長井勝一〉三「そうすれば『ガロ』を始めるのにもそれほど苦労なく、日本漫画社のままでやれたのだが、しかし、わたしはそこでズッコケてしまったのである」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android