(読み)リュウ

デジタル大辞泉 「溜」の意味・読み・例文・類語

りゅう【溜】[漢字項目]

人名用漢字] [音]リュウ(リウ)(漢) [訓]たまる ためる
したたる。「溜滴」
水などがたまる。「溜飲瀦溜ちょりゅう
蒸発分を冷却して成分を分離・精製する。「乾溜蒸溜分溜
[補説]「」を代用字とすることがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「溜」の意味・読み・例文・類語

たまり【溜】

〘名〙 (動詞「たまる(溜)」の連用形の名詞化)
① 水などが流れて行かずに集まること。また、そのものやその所。また、代金などを支払わずにためたもの。
※宇津保(970‐999頃)藤原の君「中島に、水のたまりに、鳰といふ鳥の心すごく鳴きたるを聞き給て」
歌舞伎絵本合法衢(1810)五「おれが遊びのたまりを、おぬしの物で済ましては、どうも義理が」
② 建物の軒下につくられた、雨水などを流す溝。
※台記‐保延二年(1136)一〇月一一日「若為大雨者、可雨皮也〈此定と云は、有檐溜の程也〉」
③ 人の集まる場所。
(イ) 人が集まって控える場所。控室。待合所。
赤松記(1588)「浪人衆一味にて野間をしつらひ、浪人衆のたまりにいたし候へども」
(ロ) 江戸時代、奉行所へ出頭した者の控えている場所。
浄瑠璃・日高川入相花王(1759)三「ヤア老人、明日死罪に行ふ大作、溜(タマリ)ひかへ最後に逢て立帰れ」
(ハ) =ため(溜)
※歌舞伎・日月星享和政談(延命院)(1878)五幕「道普請で〈略〉砂利や土を担ぐのも、溜(タマリ)へ下る病人を〈略〉担ぐも、もっこう担ぎに替りはねえ」
(ニ) 相撲の土俵下の、審判委員・行司・力士などが控えるところ。土俵だまり。
※東京年中行事(1911)〈若月紫蘭〉一月暦「今度は玉が先に立って、溜(タマ)りへ行って鼻汁(はな)をかむ」
④ 味噌からしたたった液汁。古くは醤油のように調味料として用いた。〔日葡辞書(1603‐04)〕
⑤ 醤油の一種。大豆を煮て種麹(たねこうじ)を混ぜて発酵させた豆麹に、塩と水を加えた中に漉(こ)し籠を立てて、その中にためた液を熟成させた調味料。多く、刺身などの付け醤油として用いる。たまり醤油。〔俳諧・毛吹草(1638)〕
⑥ 堪え支えること。こらえ保つこと。→ひとたまり
※甲陽軍鑑(17C初)品二六「既に北条衆百に上杉衆二千にて、少もたまりなく上杉衆まくるときく」
見物席をいう、人形浄瑠璃社会の語。
浮世草子・当世芝居気質(1777)一「婆々や年よりの見物を見ては、けふのたまりには、とちへもんと、よりとばっかりと云ひ」

ため【溜】

〘名〙 (動詞「ためる(溜)」の連用形の名詞化)
① ためること。また、ためておくところ。
(イ) 特に、ゴルフ、野球などで瞬発力をためておくこと。「溜めのないバッター」「バックスイングに溜めを作る」
(ロ) 特に、糞尿をためておくところ。こえだめ。
※雑俳・柳多留‐八(1773)「どぶろくの生酔ためへころげ込み」
(ハ) 溜井、溜池など。
※俳諧・焦尾琴(1701)風「かすがいに古枝もすてず大桜〈楓子〉 溜めを樋守のひらく春雨〈其角〉」
② 江戸時代、江戸で病気の囚人または一五歳未満の囚人を収容した牢屋。品川と浅草の二か所にあり、非人頭の管理に委ねられ、手代、上番人、小屋頭、鍵番などの役職が置かれた。溜医師が病囚の治療に当たったが、それ以外の取り扱いでは、小伝馬町牢屋とほとんど異ならなかった。非人溜。たまり。
※禁令考‐後集・第四・巻三三・享保七年(1722)五月「溜預け之事 牢舎申付候ものを最初より溜え遣間敷候」
③ 他家から贈答品を持って来た使いの者に与える金銭や物品。ためせん。ためがみ。おため。
※浮世草子・世間手代気質(1730)三「包銭十文づつ溜(タメ)にいただいて帰り」
④ 狸の糞。〔日葡辞書(1603‐04)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「溜」の意味・わかりやすい解説

溜 (ため)

江戸時代における拘禁施設の一種で,病監かつ少年監。江戸では浅草と品川の2ヵ所にあり,町奉行の監督下,非人頭(ひにんがしら)が管理したので非人溜とも呼んだ。溜への収容を溜預(ためあずけ)()といい,入牢中の重病人や無宿の行き倒れ,あるいは15歳に達すれば遠島(えんとう)に処せられるべき幼年者が預け入れられた。処遇は牢屋よりもやや緩和され,病囚には毎日町医が脈をとる程度の診察を行ったが,溜内の衛生状態は劣悪であったという。
執筆者:

溜 (たまり)

みそだまり,あるいは,たまりじょうゆの略であるが,現在では後者をいう。みそだまりは,みそを仕込んだのち桶の底などにたまってくる浸出液で,これを汲み取って料理に用いたことから,しょうゆがつくられたとされる。たまりじょうゆは,一般のしょうゆがほぼ同量のダイズとコムギを使うのに対して,ダイズの割合を大きくしてつくるもので,黒くとろりとして濃厚な味をもち,刺身のつけじょうゆなどに用いられる。名古屋地方で発達したものだが,現在の生産は少ない。
醬油(しょうゆ)
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「溜」の意味・わかりやすい解説

溜【たまり】

かつてはみそを仕込んだのち,桶の底に浸出した液を溜といい,醤油(しょうゆ)の起源ともなった。現在では小麦を用いずほとんど蒸したダイズだけで麹(こうじ)を作り,食塩水に仕込んで発酵,熟成させて作った醤油をいう。愛知,三重,岐阜が主産地。普通の醤油より味が濃厚で独特の風味がある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【預】より

…盲人以外の身体障害者も追放刑に代えて親類預とし,あるいは知人,村役人に預けた。溜預(ためあずけ)というのはに収容することで,入牢中の病人を移したり,あるいは遠島刑を科すべき幼年者で親類預ができない場合などに見られた。未決勾留中の者が脱走すれば,吟味中の犯罪に科せられるべき刑より一等重く罰した。…

※「溜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android