コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

とも座(船尾座) ともざ Puppis

1件 の用語解説(とも座(船尾座)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ともざ【とも座(船尾座) Puppis】

略号Pup。冬空のおおいぬ座の南東につづく広大な南天の星座。フランス天文学者N.ラカイユが分割命名した。ギリシア時代にはアルゴ座というギリシア神話アルゴ船をかたどった広大な星座があったが,あまりに広い天域を占めるので,とも(船尾),りゅうこつ(竜骨),ほばしら(帆柱),ほ(帆)の4部分に分割され,さらにほばしら座はらしんばん(羅針盤)座に変更された。天の川に面し,1942年11月にこの星座に新星が出現し,アルゼンチンアメリカなどで数人により発見された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

とも座(船尾座)の関連キーワード大角海豚座おおい大犬座小犬座艫座日覆い炉座大犬蓼冬空

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone