コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ひろしまハウス

1件 の用語解説(ひろしまハウスの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ひろしまハウス

1994年の広島アジア大会に参加するカンボジア選手団への支援をきっかけに、広島市民の寄付など約4千万円で建設。のべ約2千人の市民らがれんが積みに参加し、2006年に完成した。教育を十分に受けられない子どもたち約60人が通う。カンボジア人スタッフがクメール語日本語パソコンなどを教えたり、絵本を読み聞かせたりしている。日本から寄贈した絵本700冊の翻訳に現地の若者らが3年がかりで取り組み、昨年11月に完了した。

(2013-02-07 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ひろしまハウスの関連キーワードアジア競技大会代議員南アジアOCAアジアパラ競技大会会者ポッポ一校一国運動AFCアジアカップ地域競技大会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ひろしまハウスの関連情報