コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ひろしま型カリキュラム

1件 の用語解説(ひろしま型カリキュラムの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ひろしま型カリキュラム

小中学校の連携を深めて学習に継続性を持たせることにより、子どもの思考、判断、表現力の向上をめざす広島市独自の取り組み。小学1〜4年を義務教育前期、小学5〜中学3年を同後期とし、小学5、6年生の英語科のほか、後期5年間で国語や算数・数学で得た知識を使って自らの考えを表現する「言語・数理運用科」を新設する。市内の小中学校長や学識経験者ら12人で構成する検討委員会が06年4月に提言した。

(2007-06-10 朝日新聞 朝刊 週刊中国)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ひろしま型カリキュラムの関連キーワード手工尋常中学校学習参考書中学区深める個別の教育支援計画連携型中高一貫教育校中高一貫校学校の授業時数小中学校の耐震化

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone