コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ふくしま新生プラン ふくしましんせいぷらん

1件 の用語解説(ふくしま新生プランの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ふくしま新生プラン

東京電力福島第一原子力発電所事故後の福島県の県総合計画。基本目標を「夢・希望・笑顔に満ちた“新生ふくしま”」とし、原子力に依存しない社会づくりを目指すとしている。改定案の計画期間は2013~2020年度までで、避難地域・避難者の再生、原子力災害対策など22の政策分野を設定。20年度に県内・県外避難者数をゼロにすること、再生可能エネルギー導入量を09年度の21.2%から40.2%以上に増やすことを盛り込んでいる。12年12月の県議会に議案として提出し、承認されれば正式に決定する。

(2012-11-30)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ふくしま新生プランの関連キーワード原子力発電所福島第一原子力発電所事故大飯原発原子力損害賠償支援機構法福島第一原子力発電所福島第一原発事故福島第二原子力発電所原発事故の防災対策重点区域東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会(政府事故調)東京電力福島第一原子力発電所

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone