コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ふじみ野プール女児死亡事故

1件 の用語解説(ふじみ野プール女児死亡事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ふじみ野プール女児死亡事故

06年7月31日午後、さくが外れた吸水口に戸丸瑛梨香さん(当時7)が吸い込まれ死亡。県警は、さくがビス止めされているかの確認を怠り、針金止めされていたことを見過ごしたなどとして、市教委体育課長(当時)ら市職員3人と、市と管理委託契約を結んでいた業者ら3人を業務上過失致死容疑で書類送牽さいたま地検は今年6月、当時の課長ら市職員2人を起訴。業者側はプールそのものに欠陥があったとして、全員が起訴猶予となった。

(2007-07-31 朝日新聞 朝刊 埼玉全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ふじみ野プール女児死亡事故の関連キーワード水口作画出外れ日午目の鞘が外れる当てが外れる吸水率ネット調査の方法福岡県の女性3人連続殺害事件ふじみ野市営プール事故

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone