ふたご(双子)座(読み)ふたござ

改訂新版 世界大百科事典 「ふたご(双子)座」の意味・わかりやすい解説

ふたご(双子)座 (ふたござ)
Gemini

略号Gem。黄道星座の一つ。オリオン座の北東に位置し,現在夏至点がある。α星カストル,β星ポルックスから天の川にむかってつづく1対の星列は,ギリシア神話のふたご兄弟の英雄カストルとポリュデウケスの姿を描く。α星カストルは光度1.6等,ともにA型星の二重星で,公転周期340年の連星系である。しかもカストルA星は周期9.2日,カストルB星は周期2.9日の分光連星で,しかもこれに近接したカストルCも周期0.8日の分光連星であり,これはまた赤色矮星(わいせい)の変光星YYGemと呼ばれ,カストル星全体では六重星となる。β星ポルックスは光度1.1等,スペクトル型K0型の巨星である。この星座の東端にある銀河星団M35(NGC2168)は光度5.3等で肉眼で所在を確かめることができる。星座の概略位置は赤経7h0m,赤緯+22°。午後8時の南中は3月上旬である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ふたご(双子)座」の意味・わかりやすい解説

ふたご(双子)座【ふたござ】

3月上旬の夕方,南の中天高く見える星座。近接して並ぶα星カストルとβ星ポルックス双子の兄弟に見立てたもの。十二宮の第3宮で夏至(げし)点がある。
→関連項目ディオスクロイ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のふたご(双子)座の言及

【双子】より

…双生児ともいう。1回の分娩で2子が生まれること。
【医学からみた双子】
 双子を妊娠していることを双胎妊娠といい,また2人以上を妊娠しているとき多胎妊娠という。双胎妊娠の頻度は世界的にみて平均すると約80回の妊娠に1回といわれているが,民族や地域によって多少の差があり,北欧のデンマーク,スウェーデンでは1.5~1.6%と多く,南米諸国,ベトナム,中国ではずっとその頻度が少なくなる。日本ではちょうど中間くらいで,約1%とされている。…

※「ふたご(双子)座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android