コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ほっとさろん中市・まちのえき

1件 の用語解説(ほっとさろん中市・まちのえきの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ほっとさろん中市・まちのえき

気軽に利用できる交流の場をめざして03年4月、山口市中心商店街の空き店舗(同市中市町)を活用して開設。市の委託を受けてNPO法人山口せわやきネットワークが運営する。各種の講座や茶話会を催すほか、健康相談に応じる「まちの保健室」も。ハンディのある人も商店街内を移動しやすいようにと、「タウンモビリティ事業」として電動カートや車いす、ベビーカーを無料で貸し出す。「てごのて」も同事業の一環として始めた。

(2007-01-15 朝日新聞 朝刊 山口 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ほっとさろん中市・まちのえきの関連キーワード池役コインシャワー公室バーニャMYLINEMYLINE PLUS目差生物的有効性キスティアコウスキー‐フィッシュタインの式仙台市の敬老乗車証制度

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone