コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

まなびや

1件 の用語解説(まなびやの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

まなびや

城南静岡高校が、次世代を担う人材を育成する目的でつくったインターネット上のショッピングモール。支援企業の協力を得て生徒が運営する。出店企業は昨年11月現在、静岡県を中心に約80社。同校と提携してシステムを共有し、独自に営業活動をする10校の「姉妹店」も含めると約180社。扱う商品は食品や雑貨、家電製品、車用品と幅広い。2011年12月~12年11月の1年間の売り上げは、城南静岡高校分だけで94万7673円だった。13年度から本格実施される高校の新学習指導要領には商業の科目に「電子商取引」が加わっている。

(2013-01-09 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

まなびやの関連キーワード人材育成菁莪サクセッション・プラン次世代育成支援次世代法次世代リーダー育成地域再生人材創出拠点形成事業富岡高校川内校をめぐる動き尚志館高校サクセッションプラン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

まなびやの関連情報