コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

みつ(蜜) みつ nectar

翻訳|nectar

1件 の用語解説(みつ(蜜)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

みつ【みつ(蜜) nectar】

植物のみつ腺から分泌される糖を含む溶液をいい,英語ネクターギリシア神話における神々の飲みものネクタルnektarに由来する。みつ腺nectary分泌組織の一つで,花に関係している花内みつ腺と花に関係のない部分にできる花外みつ腺とに分けられる。花内みつ腺は植物によって花の中のさまざまな場所につくられるし,花外みつ腺も葉柄,托葉,葉の鋸歯など植物によってさまざまな場所につくられる。いずれもみつを好む昆虫,鳥を呼び,植物はその昆虫などの行動によって受粉を助けられるなどの利益を得ることが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

みつ(蜜)の関連キーワード外骨格インヒビン胃酸花蜜消化液皮脂分泌物分泌液蜜蝋下垂体ホルモン

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone