コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

みなし労働時間制/みなし勤務 みなしろうどうじかんせい/みなしきんむ

1件 の用語解説(みなし労働時間制/みなし勤務の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

みなし労働時間制/みなし勤務

実際に働いた時間にかかわらず、一定時間を働いたものとみなす労働時間管理の方法。営業職などの事業場外労働をしている場合や裁量労働制の社員に適用される。また、出張や外勤後に直帰する場合など、正確な時間管理がしづらい場合も終業時刻まで働いたものとみなして管理する場合がある。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

みなし労働時間制/みなし勤務の関連キーワード実労働時間時間潰し実働時間定時法日照時間間を持たす好むと好まざるとにかかわらず見做し労働時間所定労働時間みなし労働時間

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone