みやま(市)(読み)みやま

日本大百科全書(ニッポニカ) 「みやま(市)」の意味・わかりやすい解説

みやま(市)
みやま

福岡県南西部にある市。2007年(平成19)、山門瀬高町(せたかまち)、山川町(やまかわまち)、三池郡(みいけぐん)高田町(たかたまち)が合併、市制を施行してみやま市が成立。これにより山門、三池両郡は消滅。有明(ありあけ)海に注ぐ矢部川(やべがわ)下流域左岸に位置し、西は同川を挟んで柳川(やながわ)市、北は筑後(ちくご)市、東は八女(やめ)市、南は大牟田(おおむた)市などに接し、南西部は有明海に面する。市域の東部は丘陵山地、そのほかの大部分は筑紫平野(筑後平野)で、田園地帯が広がり、一部有明海の干拓低地を含む。西部をJR鹿児島本線、西鉄天神大牟田線、国道208号、209号が通り、東部を国道443号、九州自動車道が並行して南北に貫き、みやま柳川インターチェンジがある。ほか、主要地方道が整備されて隣接する諸都市とを結んでいる。

 矢部川流域は早くから開け、高田町上楠田(かみくすだ)には5世紀中頃の石神山古墳(せきじんさんこふん)(国指定史跡)がある。出土した武装石人は冑、短甲を装着した様子が写実的に彫刻されたもので、国指定重要文化財。瀬高町地区の東部丘陵地には古代山城の遺構である女山神籠石(ぞやまこうごいし)(国指定史跡)がある。矢部川は中世以来水上交通路として利用された。江戸時代中期以降、それまで東方丘陵部を通っていた薩摩街道(さつまかいどう)が西寄りに変更されると、瀬高上庄(せたかかみのしょう)村は柳川街道との合流点、瀬高下庄村三池街道へ通じる分岐点として交通の要所となり、商業活動が拡大。両地区には町屋が建ち並び、今に引き継がれる酒造業が盛んとなった。

 現在の主産業は農業で、平地部ではハウスによるナス、セロリなど、東部山間地ではミカンを中心とした柑橘類が栽培されている。有明海に面する地域ではノリ養殖を含めた漁業も行われており、江浦(えのうら)漁港がある。2008年4月瀬高町高柳に保健医療経営大学が開学した(2023年閉校)。清水寺(きよみずでら)本坊庭園(国指定名勝)があり、大江天満神社(おおえてんまんじんじゃ)には幸若舞(こうわかまい)(国指定重要無形民俗文化財)が伝わる。また矢部川流域は矢部川県立自然公園となっている。面積105.21平方キロメートル、人口3万5861(2020)。

[編集部]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android