コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

もしドラ

1件 の用語解説(もしドラの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

もしドラ

2009年に発売された小説「もし高校野球の女子マネージャードラッカーの『マネジメント』を読んだら」の略。マネジャーが、経営論の大家ピーター・ドラッカーの著書「マネジメント」を参考に、チーム甲子園に導こうと奮闘する物語。野球に関わる人を「顧客」と見立てて感動を与えることを目指し、選手や監督の役割分担といったマネジメントを通してチームを活性化させる。200万部を超える大ベストセラーとなった。

(2012-01-23 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

もしドラの関連キーワード選抜高等学校野球大会日本高等学校野球連盟ダイハツ三輪車第1号車(HA型)全国高校野球選手権大会日本高校野球連盟家族保険県内の高校野球萌えキャラもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら甲子園大会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

もしドラの関連情報