コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ようです ようです

大辞林 第三版の解説

ようです

( 助動 ) ( ようでしよ ・ようでし ・ようです ・○ ・○ ・○ )
〔名詞「よう(様)」に丁寧の助動詞「です」が付いたものから〕
比況の助動詞「ようだ」の丁寧形。接続のしかたは助動詞「ようだ」に同じ。
不確かな断定の意を表す。 「このところ、会社の経営も順調にいっているようです」 「その後の報道によると、大した被害もないようです
断定を避けて、遠まわしに判断を述べる。 「どこかで会ったことのある人のようです」 「あの人もだいぶ元気を取り戻してきたようですね」
同類の物事をあげて、その性質・状態などについて述べる。 「全身ずぶ濡れで、滝を浴びたようでした」 「あの山の形はおわんを伏せたようでしょう」 → ようだ(助動)

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ようですの関連キーワード純チョコレート・ピュアチョコレートナスダック(NASDAQ)サラリーマンの副業桑山塔ノ尾古墳キリシタン灯籠インカムゲイン赤ちゃん返り差出がましい転進支援制度鹿の子C遺跡マルツエキスパティシエ江泊瓦窯跡岩畠古墳群三田尻本陣鶴の恩返し臨月つわり言葉を返す口幅ったいケータイ

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ようですの関連情報