コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

らんま1/2(にぶんのいち)

2件 の用語解説(らんま1/2(にぶんのいち)の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

らんま1/2(にぶんのいち)

日本のテレビアニメ。放映はフジテレビ系列(1989年4月~9月)。原作:高橋留美子による漫画作品。制作:スタジオディーン。声の出演:山口勝平ほか。水をかけると女になってしまう青年とその許嫁をめぐる恋愛格闘コメディ。放送時間帯の移動に伴い、『らんま1/2 熱闘編』に改題。

らんま1/2(にぶんのいち)

高橋留美子による漫画作品。水をかぶると女性になる高校生格闘家とその許婚を中心とした格闘ラブコメディ。『週刊少年サンデー』1987年第36号~1996年第12号に連載。小学館少年サンデーコミックス全32巻。1989年~1992年フジテレビ系列でアニメが、2011年日本テレビ系列で実写ドラマが放映され、1991年~1994年劇場用アニメが公開された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

らんま1/2(にぶんのいち)の関連キーワード高橋留美子1ポンドの福音犬夜叉うる星やつら境界のRINNEショムニ〈2〉空と原高橋留美子劇場人魚の森めぞん一刻

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone