コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アクセスディンギー

1件 の用語解説(アクセスディンギーの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アクセスディンギー

「安全第一」のヨット。通常のヨットは風をはらんで傾いた際、転覆しないように上体を船外に出してバランスを取る必要がある。だが、アクセスディンギーは船の下につける板(センターボード)が35キロ前後と、通常の約5倍の重さがあって安定性が高い。傾きが小さく、船上での体重移動が困難な障害者や高齢者、子どもでも操縦できる。2人が前を向いた状態で横に並んで座る。シートハンモックのようになっており、長い時間座っても疲れが少ない。

(2010-09-12 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アクセスディンギーの関連キーワードアイスヨットファルセットヨットハーバーヨットレースパピヨットヨットパーカ千野純次ヨッティングタイムアローアンスマストアビーム

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アクセスディンギーの関連情報