コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アゴゴ(アゴゴ・ベル)/ウッディ・アゴゴ[agogo / wooden agogo] アゴゴ、ウッディアゴゴ

1件 の用語解説(アゴゴ(アゴゴ・ベル)/ウッディ・アゴゴ[agogo / wooden agogo]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

アゴゴ(アゴゴ・ベル)/ウッディ・アゴゴ[agogo / wooden agogo]

音程の違ったカウベル又はカウベル風のものを2つあるいは3つほどつなぎ合わせたもので、サンバリズムには欠かせない。音色的には高音域での金属音をきらびやか響かせるものなので、通常のカウベルに比べると小さいものがほとんどで、材質も薄手のものが多い。ショットドラムと同じように木製のスティックで行う。片手にアゴゴを持って片手でショットするというのが普通のスタイルで、このときにアゴゴを持った手でミュートオープンコントロール、ベル同士をぶつけての発音などを行う。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アゴゴ(アゴゴ・ベル)/ウッディ・アゴゴ[agogo / wooden agogo]の関連キーワード対比宜宜しカウベルカウ降冪昇冪人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべしカトウベル岩アウベルト現象ベルブーツ (bell boots)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone