日本大百科全書(ニッポニカ) の解説
アシュリー(Robert Ashley)
あしゅりー
Robert Ashley
(1930―2014)
アメリカの作曲家。ミシガン州アナーバーに生まれる。1948年から4年間、ミシガン大学で音楽理論を、1952~1954年ニューヨークのマンハッタン音楽学校の修士課程でピアノと作曲を学ぶ。その後ふたたびミシガン大学へ戻り、1957~1960年作曲と音響学を学ぶ。1958~1966年作曲家ゴードン・ムンマGordon Mumma(1935― )とともに、アナーバーで電子音楽スタジオを運営。その間1960~1961年にはミシガン大学の研究助手を務めた。1961~1968年アナーバーにおけるマルチメディアのための「ワンス・フェスティバル」の企画に参加。1961年からはアンサンブル「ワンス」の指導者も務める。1966~1973年電子音楽のアンサンブル「ソニック・アーツ・ユニオン」をアルビン・ルシエ、デビッド・バーマンDavid Behrman(1937― )、ムンマらとともに設立。
1969年オークランドのミルズ・カレッジの現代音楽センター主任に就任。この時期の作品には、テープ作品『ザ・フォース・オブ・ジュライ』(1960)、4チャンネル・テープのための『デトロイト・ディバイディド』(1962)、電子音楽による劇場用作品『コンビネーション・ウェディング・アンド・フュネラル』(1964)、語り手と合唱による『シー・ワズ・ア・ビジター』(1967)などがある。
1960年代から一貫しているのは、言葉や声を音楽として模索する姿勢である。語られる言語、発声される声のさまざまな形態に、電気的な要素をまじえ、独特の音楽的可能性を導き出すのがアシュリー特有のアプローチといえる。『イン・サラ・メンケン・クライスト・アンド・ベートーベン・ゼア・ワー・マン・アンド・ウーマン』(1972)では、固有名詞を多く含む独特な英語の詩を、アシュリー自身が一気に読みつづける。彼は、歌とは異なる「語る」ことによる言葉・声の形態を提示し、音楽的な可能性を導き出そうとした。
その後、アシュリーはテレビを通してリビングルームで鑑賞することを想定したオペラ「テレビ・オペラ」というジャンルを確立。これらは、初期の作品に見られる方向性を、さらに発展させたものである。テレビ・オペラ三部作として『パーフェクト・ライブズ』(1979~1983)、『アタランテー』(1982)、『ナウ・エレノアの考え』(1984~1988)がある。こうしたテレビ・オペラでの彼の手法は、語られる言葉を重ね合わせ、増殖させること、また瞬間的な場面転換といったものである。
『ナウ・エレノアの考え』に含まれているサブ・オペラ『インプルーブメント』は、1994年(平成6)に日本でも公演された。また1998年にオペラ『ダスト』(演出吉原悠博(ゆきひろ)(1960― ))も日本で初演されている。その際に行われた講演会でアシュリーは「400年ぐらいの歴史なのに、オペラはこういうものだと固定化してしまっている。私はそういったオペラに対するイメージを打ち壊したい」と語っている。アシュリーはテレビまたは映像という手段を通して、また言葉・声そのものを再考しながら、新しい形態のオペラをつくり出した作曲家である。
[小沼純一]