コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アスワン・ハイ・ダム Aswan High Dam

世界大百科事典 第2版の解説

アスワン・ハイ・ダム【Aswan High Dam】

エジプト,アスワンの近く,ナイル河口から約900kmの上流にあるロックフィルダム。アラビア語ではSadd al‐‘Alīという。ナイル川のアスワン付近での年間流量は豊水年で1510億t,渇水年で420億tと大きく変化するので,これを平滑化して有効に利用することは川沿住民にとって古くからの悲願であった。1902年にこの地点に完成し,その後2回かさ上げされた貯水量50億m3のアスワン・ダムによって,エジプトの綿花の生産高は3倍に躍進した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のアスワン・ハイ・ダムの言及

【灌漑】より

…第3は水量を調節し,運河の水位をあげるための大規模なダムの建設である。エジプトでは1872年のデルタ・バラージュの建設に続いて1902年にはアスワン・ダムが完成したことにより水量の調節がすすみ,70年にはアスワン・ハイ・ダムの完成によってナイルの増減水を完全に統御できるようになった。これによって耕地面積と電力の供給量は文字通り倍増したが,肥沃な泥土をもたらす古来の洪水は失われた。…

【ナイル[川]】より

…アスワン・ダムの貯水能力は9億9000万m3であり,利用可能なナイル川の水のまだ一部分を貯水しうるにすぎなかった。貯水量を飛躍的に高め,ナイル川の水を余すところなく利用する体制を目ざしたのがアスワン・ハイ・ダムであり,ナイル川の近代的通年灌漑体系の完成をもたらすものであった。 アスワン・ハイ・ダムは多目的(灌漑,洪水調節,発電)ダムで,1960年ソ連の援助で着工され,10年の工期を要し70年に完工した。…

【ナーセル】より

… 国内政策としては,第1次農地改革を実施し,産業振興に努め,対外政策としてはエジプト駐留イギリス軍の撤兵,バンドン会議における非同盟の旗手の役割,アラブ世界における民族主義(アラブ民族主義)の中核的役割など華々しい活動を展開した。55年チェコスロバキアからの武器購入,バグダード条約機構加盟の拒否によって対欧米関係が悪化し,アスワン・ハイ・ダム建設に対する世界銀行の融資の約束が撤回され,ナーセルはこれに対し56年スエズ運河国有化をもってこたえた。この措置は脱植民地化のシンボルとされたが,イギリス,フランス,イスラエル軍の介入によるスエズ戦争を引き起こした。…

【誘発地震】より

…ギリシアのクレマスタ・ダム,中国広東省の新豊江ダムでも被害地震が起こっている。著名なダムとしては,タジキスタンのヌレーク・ダム,アフリカのローデシア,ザンビア国境のカリバ・ダム,エジプトのアスワン・ハイ・ダムなども多数の誘発地震を発生している。日本のダムでも近くに地震が発生した例はあるが,もともと地震の多い国なので,ダムの影響かどうか判定がむずかしい。…

※「アスワン・ハイ・ダム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

アスワン・ハイ・ダムの関連キーワードアブスヌアッラー・イブラヒームヌビア(アフリカの地名)メトロポリタン美術館アスワン・ハイ・ダム総合年表(アフリカ)M.S. ソリマンホワイトナイル川アブシンベル神殿シャマーリーヤ州スエズ運河国有化アブ・シンベルコームオンボーエジプト考古学ワディハルファアブ・シンベルアラビア文学エジプト美術エジプト革命アスワン遺跡

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アスワン・ハイ・ダムの関連情報