コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アフォンソ[5世] Afonso V

1件 の用語解説(アフォンソ[5世]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

アフォンソ[5世]【Afonso V】

1432‐81
ポルトガルアビス朝の国王。在位1438‐81年。父王ドゥアルテが早世したため,6歳で即位した。宮廷には北アフリカ侵略を推進しようとする封建貴族勢力と,都市商人層の支持を得て西アフリカ沿岸進出を図ろうとするドン・ペドロ派との対立がみられたが,1438年ドン・ペドロが摂政に就くことで一応後者の勝利に終わり,46年まで西アフリカ進出が積極的に進められた。しかし,国王の親政期(1448以降)に入ると封建貴族勢力が力を盛り返した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アフォンソ[5世]の関連キーワードポルトポルトガル語浴びすギニアビサウ珍陀バターリャポルトガル・シープドッグポルトガル・ポインターポルト(ポート)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone