コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アフガニスタン大統領選

1件 の用語解説(アフガニスタン大統領選の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アフガニスタン大統領選

タリバーン政権崩壊後、2度目の民主選挙として8月20日に投票があった。暫定結果で現職のカルザイ氏が1位の54・6%を獲得したが、大規模な不正が判明。国連主導の不服申し立て委員会による調査から確定結果は49・67%で過半数割れとなり、11月7日の決選投票が決まった。カルザイ氏と、30・59%で2位につけたアブドラ前外相とで争われる。

(2009-10-29 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アフガニスタン大統領選の関連キーワードゴルカルGOLKARターリバーンアフガンの国造りアフガンの武装解除アフガン内戦アフガニスタンでの戦い新生イラクの選挙アフガニスタンの治安維持と国際支援アフガン大統領選

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アフガニスタン大統領選の関連情報