コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アフガン大統領選

1件 の用語解説(アフガン大統領選の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アフガン大統領選

タリバーン政権崩壊後、2度目の民主選挙として8月20日に投票があった。暫定結果で現職のカルザイ氏が54・6%を獲得したが、大規模な不正が判明。国連主導の不服申し立て委員会の調査なども踏まえて選挙管理委員会が公表したカルザイ氏の確定得票数は、過半数を割った。その結果、選管は10月20日、1位のカルザイ氏と2位につけたアブドラ前外相の決選投票を11月7日に実施すると発表した。

(2009-11-02 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アフガン大統領選の関連キーワードゴルカルGOLKARターリバーンアフガンの国造りアフガンの武装解除アフガン内戦アフガニスタンでの戦い新生イラクの選挙アフガニスタンの治安維持と国際支援アフガニスタン大統領選

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アフガン大統領選の関連情報