コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アメリア・イアハート あめりあ・いあはーと Amelia Mary Earhart

1件 の用語解説(アメリア・イアハートの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

アメリア・イアハート

米国の伝説的女性飛行士。1897年7月24日生まれ、カンザス州出身。1921年、最初の飛行機を購入。31年、オートジャイロでの最高到達高度記録を樹立。32年5月、チャールズリンドバーグに続き、女性として初めて大西洋単独横断飛行に成功。社会活動にも熱心で、女性の地位向上のために共に働く事業経営者や専門職の人々の国際的奉仕団体「ゾンタクラブ」の主要メンバーとしても活動し、国民的な人気を得ていたが、37年7月、赤道上世界一周飛行の途中、南太平洋において行方不明となった。謎めいた最後のこともあり、現在でも米国では国民的ヒロインの一人となっている。

(2012-07-25)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アメリア・イアハートの関連キーワード宇宙飛行士(日本の)宇宙飛行士飛行士アストロノートフライトサージャンガンマンの伝説死亡した宇宙飛行士時間飛行士へのささやかな贈物米国の月面基地構想竜あさの

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アメリア・イアハートの関連情報