コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アリゾナ州不法移民対策法

1件 の用語解説(アリゾナ州不法移民対策法の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アリゾナ州不法移民対策法

4月に州議会で可決、州知事が署名して成立した。すべての外国人に外国人登録書類の携行を義務づけ、拘束、逮捕した個人に不法滞在が疑われる合理的理由がある場合は移民資格を確認する義務を警察官に課した。だが連邦地裁は7月28日、いずれも「連邦政府の権限を侵している」「合法滞在の外国人に余計な負担をかける」として差し止めた。国外退去処分の対象になる犯罪をしたと認められる場合は令状なしで逮捕できる規定もあったが「合法滞在者を誤認逮捕する可能性が高い」としてこれも差し止められた。

(2010-07-31 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アリゾナ州不法移民対策法の関連キーワード副知事保険契約証欧州議会と右翼三重県の議会基本条例欧州議会内会派藤田雄山知事後援会の政治資金規正法違反事件歩きたばこ禁止条例にかほ市議の報酬改定米国の立法過程願証

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone