アンジュー家(読み)あんじゅーけ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アンジュー家」の意味・わかりやすい解説

アンジュー家
あんじゅーけ

10世紀以降フランスの西部アンジューAnjou地方を領有した伯家。アンジュー家は、ロアール川の下流に北から注ぐマイエンヌ、サルト両川の中流からロアール川の南岸にかけて威勢を誇った。一族の根城はアンジェにあった。11世紀前半、フルク・ネルラ(黒いフルクの意)の代に、東のトゥレーヌに勢力を広げ、12世紀初頭、北のメーヌ伯領も併合された。こうして12世紀のアンジュー家は、北にノルマンディー、南にポアトゥー、東にブロア、西にブルターニュの諸侯伯と相対峙(たいじ)する大勢力であった。フランス王家のカペー家はまだ弱体で、これら諸侯伯の合従連衡(がっしょうれんこう)が歴史を動かしていた時代である。

 12世紀前半、アンジュー家の当面の敵は、ノルマンディー侯位・イングランド王位を僭称(せんしょう)するブロア家のエチエンヌ(イングランド王スティーブンStephen(1097?―1154、在位1135~1154))であった。アンジュー伯ジェフリーGeoffrey(ジョフロア。1113―1151)はウィリアム征服王の孫娘マティルダMatilda(マティルド。1102―1167)を妻とし、ノルマンディー侯位・イングランド王位に対する彼女の権利請求の戦いを支援した。1140年代の末に、ノルマンディーはジョフロアの統制を受け入れ、1154年、彼の息子アンリの代に、イングランド王位もアンジュー家のものとなった。ジョフロアのあだ名プランタジュネPlantagenêt(おそらく「エニシダを茂らせるもの」の意)をとって、プランタジネット朝アンジュー王家が誕生した。

 12世紀の後半は、フランス王家であるカペー家との確執に明け暮れた。アンリ(イングランド王ヘンリー2世)はアキテーヌ女侯アリエノールを妻としたので、アンジュー家の領土ピレネー山脈の北麓(ほくろく)からノルマンディーまで広大に展開した。この領土に対するカペー家の王権政策は、ルイ7世、フィリップ2世の2代にわたって執拗(しつよう)に続けられ、ついに1204年、アンジュー家は大陸領土をすべて失う。のち1259年のパリ条約によって、ギュイエンヌ(アキテーヌの訛音(かおん)、ボルドー周辺地域)はアンジュー家領に修復されたが、実質的にはアンジュー家は、以後イングランド王家としての個性を固める方向に向かうのである。

 なお、13世紀にはカペー家のルイ9世の弟シャルルが、14世紀にはバロア王家のジャン2世Jean Ⅱ(1319―1364、在位1350~1364)の息子ルイが、相次いで第二、第三のアンジュー家をたてている。

[堀越孝一 2022年12月12日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アンジュー家」の意味・わかりやすい解説

アンジュー家
アンジューけ
Anjou

フランス西部のアンジュー地方を領有した伯家を第1アンジュー家とする3つの貴族家系。 (1) 第1アンジュー家は,言い伝えによればアンジェルジェ (888没) から,実際はフルク1世 (在位 888~938) から始る。続くフルク2世 (在位 942~958) ,ジョフロア1世 (在位 958~987) を経て,勇猛果敢なフルク3世 (フルク・ネラ〈972~1040〉) ,ジョフロア2世 (マルテル〈06/7~60〉) ,ジョフロア5世 (ジョフロア・プランタジュネ〈1113~51〉) とその子アンリ・プランタジュネ (のちのイギリス,プランタジネット朝初代のイングランド王ヘンリー2世〈在位 54~89〉) の諸伯は肥沃なアンジュー地方を周辺の大諸侯勢力から守るとともに,内政を整え,アンジュー家の根拠地とした。ジョフロア5世はかぶとに「えにしだ」 genêtの小枝を差したところからプランタジュネ (えにしだの木) とあだ名されたが,イングランド王でノルマンディー公ヘンリー1世の娘マティルダと結婚したため,その子アンリ・プランタジュネはアンジュー伯領のほか,母からイングランドとノルマンディーを継承した。アンリはさらにフランス王ルイ7世に離婚されたエレオノール・ダキテーヌ (エリナー ) との結婚 (52) によってポアトゥ,ガスコーニュ,ギュイエンヌ諸地方を取得,1154年イングランド王位につき,のちルイ7世と戦ってブルターニュをも入手し,イングランドとフランス西半部の広大な所領をあわせもつ「プランタジネット帝国」 (アンジュー帝国) を形成した。 (2) 第2アンジュー家は,フランス王フィリップ2世がフランス内イングランド領をイングランド王ジョンから取戻し (1203) ,アンジュー伯領をフランス王ルイ8世の次男でルイ9世の弟のシャルルにアパナージュ (国王親族封) として授封 (46) したことから始る。シャルルはシャルル1世 (在位 66~75) としてシチリア王となり,「シチリアの夕べの祈り事件」 (82) 以来居をナポリに移し,ナポリのアンジュー家として 1435年まで存続。 (3) 第3アンジュー家はフランス王フィリップ3世の第3子シャルル・ド・バロア (1270~1325) から発する。ナポリ王シャルル2世の娘マルグリートとの結婚により,アンジュー伯,メーヌ伯となる。ルネ1世 (1409~80,名目上のナポリ王,プロバンス伯) まで存続。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「アンジュー家」の意味・わかりやすい解説

アンジュー家 (アンジューけ)

フランス西部,ロアール川沿いのアンジュー地方(中心都市アンジェ)を支配した家柄。主として二つの家系がこの名で呼ばれる。(1)10世紀からこの地を中心に勢力を拡大してカペー王家と対抗し,婚姻関係からイギリス王位を得てプランタジネット朝を開き(1154),イギリスと西フランスを合わせた〈アンジュー帝国〉を建設した家。(2)前者からこの土地を奪ったカペー王家のルイ9世(聖ルイ)が弟のシャルルをアンジュー伯に任じた(1246)ことから始まる家柄。ここでは(2)のシャルル・ダンジューに始まる家について述べる。シャルルは教皇の要請を受けて南イタリアに進出し,シチリア王に即位(1266),フランス王家と教皇庁を後ろだてとして勢力を北中部イタリアへも拡大した。〈シチリアの晩鐘〉によってシチリア島を失ったが(1282),半島南部の支配を強化し,アンジュー家の本拠は南イタリアに移った。これ以後1435年まで7代のシチリア(ナポリ)王を出した。教皇派(ギベリン)の中心としての政治的影響力は大きく,とくにロベルト王の時代には,首都ナポリは文化的にも重要であった。その後,教皇庁のアビニョン幽囚が長びくにつれ次第に勢力を失い,王国の秩序も乱れたが,ラディズラオの時にふたたび勢力を拡大した。一時はトスカナに出兵,フィレンツェと戦ったが,王の死後(1414),ふたたび勢力が衰え,結局南イタリアはアラゴンの手に入ることになった(1442)。なお,カルロ(シャルル)2世は,地中海にまたがる大帝国を建設せんとした父シャルル・ダンジューの計画の一環としてハンガリー王家と婚姻関係を結んだため,アンジュー家は3代にわたるハンガリー王を出した。これがハンガリー系アンジュー家である。また,14世紀中葉にアンジュー伯領がバロア家の手に入ったため,第3のバロア系アンジュー家が成立し,15世紀末までナポリ王位を要求し続けた。
シチリア王国 →ナポリ王国
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「アンジュー家」の解説

アンジュー家(アンジューけ)
Anjou

フランス西部アンジュー地方を領有した伯家。フルク1世(888~938)に始まる。ジョフロワ伯はイングランド王ヘンリ1世の娘マティルダと結婚,その子アンリはイングランド王(プランタジネット朝ヘンリ2世)。所領はフランス王フィリップ2世のときイングランド王ジョンから回復され(1204年),ルイ9世の末弟シャルルに親王領として授封された(46年)。彼はシチリア王となり(68年),ナポリのアンジュー家が始まる(1435年まで)。ヴァロワ朝ジャン王の子ルイから第2のアンジュー家(1356年以降)。ルネ1世(1409~80,プロヴァンス伯,シチリア王)まで継続。1841年その所領はルイ11世により王領に併合された。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアンジュー家の言及

【アンジュー】より

…後にアンジュー伯爵領とメーヌ川左岸のウートル・メーヌ伯爵領とに分かれた。9世紀に興された初代アンジュー家の第11代にあたるジョフロア5世は,帽子にいつもエニシダgenêtの枝をさしていたためプラントジュネPlântegenêtとよばれたが,イギリス国王ヘンリー1世の娘と結婚。1154年,息子のアンリがイギリス国王ヘンリー2世として即位。…

【シチリアの晩鐘】より

…1282年シチリアで生じた島民のアンジュー家に対する反乱。シャルル・ダンジューの入国以来16年の圧制に反感を抱いていた島民が,フランス人兵士といざこざを起こしたことから3月31日聖月曜日の夕方,晩鐘の時刻にパレルモのサント・スピリト広場に群衆が集まって暴動となり,これが全島に拡大したといわれる。…

【ナポリ王国】より

…こうして成立したシチリア王国はホーエンシュタウフェン家(シュタウフェン朝。1194‐1266),アンジュー家(1266‐1435)と受け継がれた。しかし1282年の〈シチリアの晩鐘〉事件によって,シチリア島はアラゴンの手に渡った。…

※「アンジュー家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android