コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アーティスト・イン・ミュージアム横浜

1件 の用語解説(アーティスト・イン・ミュージアム横浜の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アーティスト・イン・ミュージアム横浜

05年11月、横浜美術館が「横浜トリエンナーレ2005」に合わせて始めた企画で、今回が第3弾。アーティストが横浜美術館内を中心に、市内各地で作品を制作すると同時に、ワークショップなどを展開する。市民にとっては芸術家を身近に感じ、制作過程を間近で見られる。観客と触れ合うことで、作品の構想に変化が起こる可能性も秘めている。完成した作品は横浜美術館に展示されるので、途中形と完成形を両方、見比べることができる。

(2007-01-26 朝日新聞 朝刊 神奈川全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アーティスト・イン・ミュージアム横浜の関連キーワードギメ美術館トリエント公会議トリエンナーレビエンナーレ美術館横浜毎日新聞横浜市立大学国立美術館イコサトリエン酸河北倫明

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone