コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アートなまちづくり研究会

1件 の用語解説(アートなまちづくり研究会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アートなまちづくり研究会

昨年10月、国の緊急経済対策に基づき県が創設した「ふるさと雇用再生特別事業」を活用して発足した市民団体。市の委託を受け、2012年3月までの期間限定で活動している。同じく江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎による町おこしに取り組む長野県小布施町なども参考にしている。豊かな水資源や歌麿作品といった地域資源の発窪活用を通して、雇用促進や市のイメージアップにつながるまちづくり事業に取り組んでいる。

(2010-09-17 朝日新聞 朝刊 栃木全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アートなまちづくり研究会の関連キーワード事業規模戦略経済対話有明海・八代海総合調査評価委員会稲作所得基盤確保対策地球温暖化防止森林吸収源10ヶ年対策犯罪から子どもを守るための対策高速道路値下げ田舎で働き隊!子育て応援特別手当エコカー助成

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone