コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アートマイルプロジェクト

1件 の用語解説(アートマイルプロジェクトの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アートマイルプロジェクト

子どもが描いた壁画で「世界の調和と平和」を訴える活動で、米国で97年に始まった。2001年にユネスコの「平和の文化10年プロジェクト」に認定。08年9月現在で125カ国から参加。10年にはエジプト・ギザで、壁画を高さ85メートルのピラミッド型に組み立てて展示する計画。日本ではジャパンアートマイル(JAM)が05年に発足。全国の小中高から98クラスが参加、ネットなどを通じ、海外と制作段階から交流している。

(2008-11-27 朝日新聞 朝刊 東京東部 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アートマイルプロジェクトの関連キーワード母音調和壁画古墳金碧障壁画シュメイナスゴールトンの退行法則プロフェタの法則ミズーラ子ども劇場子ども手当と配偶者控除アートマイル壁画プロジェクト子どもの戦争被害

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone