イイギリ(英語表記)Idesia polycarpa Maxim.

改訂新版 世界大百科事典 「イイギリ」の意味・わかりやすい解説

イイギリ
Idesia polycarpa Maxim.

日本の山野に自生するイイギリ科の落葉高木で高さ10~15m,直径1mになる。秋に紅熟した果実が多数,枝端からぶら下がる様子は美しい。樹皮灰白色で平滑。葉は互生し,広卵形から卵状心形,基部は通常は心形,大きくて長さ8~20cm,ふちにまばらな鋸歯があり,放射状に5主脈または7主脈があり,葉の裏は灰白色で脈腋(みやくえき)に毛束がある。葉柄は長さ葉身とほぼ同長で,上端に2個の蜜腺がある。雌雄異株で,長さ10~20cmの円錐花序は枝端に生じ垂下する。花は5月に咲き黄緑色,径約1cm。萼片は5個。雄花には多数のおしべがあり,雌花には多数の退化雄蕊(ゆうずい)がある。果実は球形の液果で,径約9mm,なかに多数の小さい種子がある。暖温帯,日本(本州~琉球諸島),台湾,中国の中・西部に分布する。材は軽く,げた材,箱材にし,また実が美しいので庭木,街路樹にする。

 イイギリ科Flacourtiaceaeは約85属500種からなり,主として熱帯に分布し,果樹,薬用として重要なものがある。昔,この葉で飯をつつんだので飯桐(いいぎり)の名がついたという。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「イイギリ」の意味・わかりやすい解説

イイギリ
いいぎり / 飯桐
[学] Idesia polycarpa Maxim.

イイギリ科(APG分類:ヤナギ科)の落葉高木で、大きなものは高さ20メートルになる。葉は互生して厚く、長い柄があり、卵状円形で先はとがり、基部はやや心臓形で粗い鋸歯(きょし)があり、長さ10~25センチメートル、幅8~20センチメートル、裏面はやや白い。雌雄異株。初夏に枝先に円錐(えんすい)花序を下垂し、多くの花をつける。花は緑黄色。雄花は5枚の花被片(かひへん)と多数の雄しべからなる。雌花は5枚の花被片と1本の短い柄のある雌しべからなり、柄の周りに多数の退化した雄しべがある。果実は秋に赤く熟し、球形の核果で径1センチメートル、多数が集まって下垂し美しく、庭木とされる。暖地山中に生え、本州西部以南から沖縄、朝鮮南部、台湾、中国に分布する。名は、この葉で飯を包んだからとも、漢名の椅(い)の音に由来するともいわれる。材は柔らかく細工物に使われる。

[山崎 敬 2020年7月21日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「イイギリ」の意味・わかりやすい解説

イイギリ

イイギリ科の落葉高木。本州〜沖縄,東アジアの暖地の山林中にはえる。樹皮は灰白色。枝は太く放射状に出る。葉は互生し卵円形。雌雄異株。4〜5月,枝先に円錐花序を下垂し,緑黄色花を多数開く。雄花は径13〜16mm,萼片(がくへん)が5〜6個で花弁はない。雌花はやや小さい。果実は球形の液果で径約9mm,秋に赤熟した果実の房(ふさ)は,落葉後も残って美しい。庭木とする。材は器具に利用。
→関連項目大風子油

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android