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イエロー・ジャーナリズム イエロージャーナリズム

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百科事典マイペディアの解説

イエロー・ジャーナリズム

スキャンダル,センセーショナリズムを売物にするジャーナリズムをさげすんでいう言葉。1890年代のアメリカで行われた,ピュリッツァーの《ニューヨークワールド》とハーストの《ニューヨーク・ジャーナル》との間の激烈な競争からこの言葉が生まれた。
→関連項目新聞ニューヨーク・タイムズペニー・ペーパー

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

イエロー・ジャーナリズム
いえろーじゃーなりずむ
yellow journalism

扇情的な記事とはでな見出しを使い、低俗な興味を誘う報道をいう。1890年代のニューヨークで、ピュリッツァーの『ワールド』紙とハーストの『ジャーナル』紙が報道合戦を演じ、人気のあった色刷り漫画『イエローキッド』を作者(R・F・アウトコールト)ごと奪い合うほか、セックススキャンダル、犯罪を書き立てて部数競争を行ったことから、この種の新聞は「イエロー・ペーパー」とよばれるようになった。両紙の競争は、スペインキューバ植民地支配についても、事実を曲げ、事件を捏造(ねつぞう)するなど激化し、アメリカ・スペイン戦争(1898)を誘発する一因となったといわれた。センセーショナリズムと同意。[小松原久夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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