イコサペント酸エチル製剤(読み)イコサペントサンエチルセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

イコサペント酸エチル製剤

製品名
イコサペント酸エチル(沢井製薬、辰巳化学、長生堂製薬、東洋カプセル、東和薬品、日医工、ニプロ、日本ジェネリック、原沢製薬工業、扶桑薬品工業、メディサ新薬、陽進堂)
エパキャップ(キョーリンリメディオ、杏林製薬、東洋カプセル)
エパデール(持田製薬)
エパデールS(持田製薬)
エパラ(日本臓器製薬)
エパロース(共和薬品工業)
ソルミラン(帝人ファーマ、森下仁丹)
ナサチーム(コーアイセイ、東菱薬品工業、)
メルブラール(キョーリンリメディオ、杏林製薬、武田テバファーマ、武田薬品工業)

 血小板が凝集して血液が固まり(血栓けっせん)、血管が詰まるのを防ぐ、動脈の弾力性を保つ、血液中の脂肪分を低下させるといった作用のある薬で、脂質異常症閉塞性動脈硬化症へいそくせいどうみゃくこうかしょうに伴っておこる潰瘍かいようや痛み、冷感を改善します。


①過敏症状(発疹ほっしんなどのアレルギー症状)や肝機能障害、黄疸おうだんがおこることがあります。こうした症状がおこったときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。


貧血吐き気嘔吐おうと、胃部の不快感、食欲不振、口の渇き、胸やけ、せき、呼吸困難、腹痛、腹部膨満感、下痢、肝機能異常などがおこることがあります。このような症状がおこったら、医師に相談してください。


①カプセル剤で、食直後にまずに服用するのが原則です。ただし、1日の使用回数、1回の使用量や服用時間などについては、医師・薬剤師の指示を守ってください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 また、月経中の人、手術などで出血する可能性のある人、ほかの抗血栓剤を使用中の人、肝障害のある人は、あらかじめ医師に報告してください。


 とくに、血友病・毛細管脆弱症もうさいかんぜいじゃくしょう・消化管潰瘍・尿路出血・喀血かっけつ硝子体出血しょうしたいしゅっけつなどで出血のある人は使用できません。また、小児妊婦、現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人は、この薬を使用できないことがあります。あらかじめ必ず医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android