コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イシハ いしは

世界大百科事典内のイシハの言及

【永楽帝】より

…その22年にわたる治世は,はなばなしい対外積極政策で飾られ,中国史上もっとも活気にみちた時代であった。永楽帝は漢人の皇帝としてはただひとり,みずから大軍を率いてモンゴリアへ5度の親征を敢行したほか,シベリア経営にのりだし,宦官イシハを派遣して黒竜江の河口から苦夷(現,サハリン)にまで領土を拡大した。また,チベットを間接統治し,安南にも出兵して交趾布政司を設け,中国領土に編入した。…

※「イシハ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

イシハの関連キーワードクリーンワン ダブルサポートしつけシートクリーンワン 消臭炭シートダブルストップクリーンミュウ 国産天然ひのきのチップクリーンミュウ モコモコオリジナルクリーンミュウ 流せるひのきの砂クリーンワン ペットの紙おむつクリーンワン こまめだワンNEOササミ巻きクッキークリーンミュウ エコエコクリーンワン オリジナル村掟/近江今堀地下掟チョウセンハマグリクリーンペティクリーンミュウ千原 しのぶクリーンワン石原 舟月奴児干都司石井 均石原 純

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android