コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イシハ いしは

世界大百科事典内のイシハの言及

【永楽帝】より

…その22年にわたる治世は,はなばなしい対外積極政策で飾られ,中国史上もっとも活気にみちた時代であった。永楽帝は漢人の皇帝としてはただひとり,みずから大軍を率いてモンゴリアへ5度の親征を敢行したほか,シベリア経営にのりだし,宦官イシハを派遣して黒竜江の河口から苦夷(現,サハリン)にまで領土を拡大した。また,チベットを間接統治し,安南にも出兵して交趾布政司を設け,中国領土に編入した。…

※「イシハ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

イシハの関連キーワードクリーンワン 消臭炭シートダブルストップクリーンワン ダブルサポートしつけシートクリーンミュウ 国産天然ひのきのチップクリーンミュウ モコモコオリジナルクリーンミュウ 流せるひのきの砂クリーンワン ペットの紙おむつクリーンワン こまめだワンクリーンミュウ エコエコNEOササミ巻きクッキークリーンワン オリジナル村掟/近江今堀地下掟チョウセンハマグリクリーンミュウクリーンペティクリーンワン千原 しのぶ石原 舟月奴児干都司石原 純石井 均

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android