コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イスラエルとハマス

1件 の用語解説(イスラエルとハマスの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イスラエルとハマス

ハマスは87年にガザで創設され、イスラエル自爆テロを実行する一方、93年のオスロ合意後に自治が始まった人口約150万人のガザで、福祉や教育、医療活動を通じて民衆の支持を拡大してきた。イスラエルは05年にガザから完全撤退。06年のパレスチナ自治評議会選挙では、ハマスが勝利し、イスラエルとの共存を拒否する原則を変えずに穏健派ファタハと対立。ハマスは07年にガザを武力制圧し、ファタハが優勢なヨルダン川西岸との間で分裂状態になった。

(2008-12-28 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イスラエルとハマスの関連キーワードガザハマース天井のない監獄ガザ自治区パレスチナ情勢パレスチナ占領中東戦争とパレスチナハマスをめぐる動きガザ大規模攻撃イスラエルのガザ封鎖

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イスラエルとハマスの関連情報