コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イスラム教と同性愛

1件 の用語解説(イスラム教と同性愛の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イスラム教と同性愛

イスラム教が同性愛を禁じるのは一般的に、聖典コーランにある預言者ロトの言葉が根拠とされる。「破廉恥(男色)をしておるのだな」「女のかわりに男に対して欲情を催すとは。まことに言語道断な奴」(岩波文庫『コーラン・上』井筒俊彦訳)。トランスジェンダーなどの記述はないが、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルとあわせた「LGBT」はタブー視されてきた。活動家らはLGBTがインドネシアに400万~600万人はいるという。

(2012-07-17 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イスラム教と同性愛の関連キーワード同性愛イスラム教建築イスラム帝国汎イスラム主義イスラム聖戦機構ジルバブノン気イスラムのスカーフイスラム教への冒涜罪パキスタンとイスラム教

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone