コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イスラム教と売春

1件 の用語解説(イスラム教と売春の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イスラム教と売春

イスラム教は売春を厳しく禁じている。婚姻関係にある男女以外の性行為は「姦通(かんつう)」とみなされ、違反すれば石打ちによる死刑を宣告されることもある。一方、イランの国教シーア派では、「一時婚」という制度が認められている。婚姻期間を1時間~99年の間で自由に決めることができる。新郎が結納金を払えないなど、普通婚ができない場合に適用されるといわれるが、女性団体などは「合法的な売春だ」と批判している。

(2011-03-11 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イスラム教と売春の関連キーワードハレムムハンマドイスラム帝国ウマル汎イスラム主義イスラム聖戦機構イブンタイミーヤスクークイスラム教のスカーフイスラム法と婚姻

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone