コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イタイイタイ病の全面解決合意

1件 の用語解説(イタイイタイ病の全面解決合意の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イタイイタイ病の全面解決合意

被害者住民団体の「神通川流域カドミウム被害団体連絡協議会」と三井金属(東京)が昨年12月17日に交わした。合意内容には、カドミウムによる腎臓障害の救済策として、1975年以前に汚染地域に20年以上住んだことがある人のうち、腎機能悪化の指標であるたんぱく質の尿中濃度が一定以上の人を対象に、三井金属が健康管理支援名目で、1人あたり一時金60万円を支払うことが盛り込まれた。被害者住民団体は、患者賠償と土壌復元、三井金属の子会社・神岡鉱業(岐阜県飛騨市)の環境対策が解決したとして、三井金属の謝罪を初めて正式に受け入れた。

(2014-01-18 朝日新聞 朝刊 富山全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イタイイタイ病の全面解決合意の関連キーワードニッケルカドミウム電池カドミウム中毒カドミウム電池カドミウム腎症カドミウムオレンジカドミウムイエローカドミウム蓄電池オウム被害者救済法カドミウムの輝きカドミウム鉱物

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone