コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イタリアの予算削減

1件 の用語解説(イタリアの予算削減の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イタリアの予算削減

政府は財政再建のため、2年間で240億ユーロ(約2兆7千億円)の歳出を削る方針。教育予算は10年予算で430億ユーロ(約4兆8千億円)あったのが、今年は2割近くの80億ユーロ削減される。欧州最古の総合大学として知られているボローニャ大学(1088年創立)をはじめ、イタリア国立大学は長い大学自治の歴史を持ち、政府の介入を拒んできたが、その伝統も岐路に立たされている。

(2011-02-10 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イタリアの予算削減の関連キーワード財政再建団体神宗徳宗財政再生団体準用財政再建団体夕張市の財政再建計画夕張市の財政再建計画の変更基礎的財政収支の黒字化国・地方の基礎的財政収支の黒字化稲葉董通

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone