コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イタリアの政党連合

1件 の用語解説(イタリアの政党連合の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イタリアの政党連合

選挙前に各党がどの政党連合に属するか明確にする。93年、戦後政治を支配したキリスト教民主党が崩壊。94年総選挙でベルルスコーニ氏を首相候補とする右派連合が、左翼民主党(現民主党)や再建共産党などの左派連合に勝利した。その後双方が中道勢力を取り込み中道左派中道右派の戦いに。96年選挙ではプロディ氏率いる「オリーブの木」の中道左派が、01年はベルルスコーニ氏の中道右派が、06年は再び中道左派が勝った。

(2008-02-16 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イタリアの政党連合の関連キーワード憲政党選挙人政党交付金党人フォルツァイタリアイタリア総選挙オリーブの木トルコ総選挙イタリア総選挙制度インドネシアの総選挙、大統領選挙

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone