コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イタリア総選挙

1件 の用語解説(イタリア総選挙の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イタリア総選挙

上永定数315)、下永同630)の全議席を改選。投票日は9、10両日で、両院ともに比例代表制で選出される。上院は州ごと、下院は全国レベルで集計し、議席を配分する。政党乱立による政権の不安定化を避けるため、最多票数を獲得した政党連合には、上院で州ごとの定数の55%、下院で340議席が保証されている。選挙制度は昨年、それまでの小選挙区と比例代表制度の組み合わせから変更。劣勢が予想された中道右派の与党連合が今回の選挙を有利にするために主導した、と指摘されていた。

(2006-04-11 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イタリア総選挙の関連キーワード永定河物理定数普遍定数議席拡散定数シンガポールの選挙制度イタリア総選挙制度オバマ政権の基盤ドイツの選挙制度村上永幸

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イタリア総選挙の関連情報