コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イメージソング イメージソング

1件 の用語解説(イメージソングの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

イメージ‐ソング

《〈和〉image+song》さまざまな催し、または企業などの宣伝のために作られた親しみやすい歌。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイメージソングの言及

【CMソング】より

…またCMのために作られながら商品名も企業名もなく,多くはCM企画と同時にレコード会社とタイアップしてレコード化され,広告効果とレコード販売の共同キャンペーンが計画されるようになった。従来のCMソングの枠を超えたこれらの歌は流行歌として自立し,〈イメージソング〉という言葉も作られるようになった。 CMソングは放送広告の情緒面で重要な役割を果たし,企業や商品イメージを増幅して,PRの効果をもつが,同時に音楽文化への影響も大きい。…

※「イメージソング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イメージソングの関連キーワードカラーボックス品品天文まざまざバラエティーカット百端まざまざし・い

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イメージソングの関連情報