コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イモビカッター・テスター

1件 の用語解説(イモビカッター・テスターの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イモビカッター・テスター

イモビカッターは、車両ごとにイモビライザーに設定された識別符号を消去し、新たな符号に設定し直す。これにより偽の鍵が使えるようになり、盗むのが容易になる。悪用の実態は愛知県警が2010年2月に初めて確認した。自動車メーカー各社がイモビカッターでは解除できないシステムを採用するようになったため、イモビテスターが登場。テスターは識別符号を消さずに別の符号も使えるようにする。愛知県警が12年1月にテスターを悪用した事件を初摘発した。

(2013-02-13 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イモビカッター・テスターの関連キーワード芋雛イモビライザーマキシモビッチモビール油イモビライザー割引盗難防止装置割引ハイモビリティーモビールオイルモビレージイモビカッター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone