コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イラク復興支援群

1件 の用語解説(イラク復興支援群の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イラク復興支援群

イラク特措法に基づいて、全国各地の陸上自衛隊の師団を中心に構成される。これまでに第9次支援群までの計約4400人が派遣された。イラク南部サマワに宿営地を置き、道路や学校の建設・補修、給水、医療などの支援活動を行っている。イラク特措法は派遣地域を「非戦闘地域」に限っているが、宿営地に対するロケット弾による攻撃も相次ぎ、「非戦闘地域」の定義や活動の是非、撤退時期などを巡って、国会でも論戦の的となっている。

(2006-05-07 朝日新聞 朝刊 山形 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イラク復興支援群の関連キーワードイラク人道復興支援特措法イラク特措法イラク特別措置法イラク復興支援特措法沖縄特措法新テロ特措法テロ対策特措法補給支援特措法自衛隊海外派遣のための一般法(恒久法)インド洋での給油活動

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone