コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イラク新戦略と同行チーム

1件 の用語解説(イラク新戦略と同行チームの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イラク新戦略と同行チーム

イラクで苦境が続き、昨秋の中間選挙で米国民の変化を求める民意が示されたことも受け、ブッシュ大統領は1月10日、米陸軍5個旅団を含む総計約2万1千人の増派を軸とする「新戦略」を発表した。増派前のイラク駐留米軍は約13万人。大統領によると、増派部隊はイラク治安部隊に教官兼顧問役として同行、単独で首都バグダッドの治安を維持できないイラク側を助けるのが主な役割。反発する国民の理解を求めている。

(2007-02-15 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イラク新戦略と同行チームの関連キーワード間接選挙アメリカ中間選挙いらくら苦戦中選挙区大統領サイクルフィリピンの中間選挙米中間選挙イラク国民議会選挙米国の中間選挙

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone