コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イラク難民

1件 の用語解説(イラク難民の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イラク難民

UNHCRによると、イラクの人口の7分の1にあたる400万人以上が家を追われた。シリアには最大の150万〜200万人が滞在。それに次ぐ50万〜75万人を受け入れるヨルダンはすでに入国制限を実施。1日平均2千人が流入し、シリアの国境閉鎖でイラク人らは行き場をなくした。イラク国内の避難民は200万人以上いるという。米国は今年初め、9月末までに7千人のイラク難民を受け入れると発表。米メディアによると、実際に受け入れたのは約900人。

(2007-10-14 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イラク難民の関連キーワード人口動態昼間人口イラク難民の大量流出いらくらイランイラク戦争イラクボディーカウント老いらく老いらくの恋イラクのスンニ派、シーア派婚姻率

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イラク難民の関連情報